2022.6.27 AR・VR BtoC 自社事業(コンシューマ事業) iOS 【iOS】ARケチャマヨバトルをアップデートしたときにやったこと 先日、iOSアプリの ARケチャマヨバトル を数年ぶりにアップデートしました(実績はコチラ) アプリの紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=QZGrlBzmKZ0 このアプリ自体3年半ぶりのアップデートだったことや、
2021.12.10 iOS Server ディレクション たつにぃのディレクター講座 〜プログラミングの勉強方法について〜 みなさまこんにちは。 グロース開発を行うGrowth by グループでディレクターの仕事をしているたつにぃです! 半年ぶりにブログを寄稿したいと思います! そんな私は開発会社のディレクターをしています
2020.9.28 Android iOS Server 開発・便利ツール 技術開発 20200928週刊Techニュース 4連休も明け、猛暑猛暑と続いていましたが、一気に気温も涼しくなってきましたね。 秋といえば、「イベントの秋!」ですね。今年はコロナの影響もあり、イベント感が少し弱いですが、例年とは違う新たなイベン
2020.9.8 iOS 技術開発 SwiftUIのすすめ – 2. リスト表示 – 前回の記事 で SwiftUI の魅力をお伝えしましたが、今回から実際の UI パーツの実装をしていきたいと思います。 まずはアプリの基本となるリスト表示です。 UIKit で実装したことのある方だと、「UITableView を使
2020.7.29 iOS 技術開発 SwiftUIのすすめ – 1.メリットとデメリット – 前回のブログでちらっとお話しましたが、最近 SwiftUI の勉強をはじめました。そして、その虜になっています。 去年 SwiftUI が出た当初もちらっと触ってみたのですが、そのときは「UI が直感的に作れるな」くらい
2020.7.22 iOS 技術開発 Xcodeの新たなパッケージ管理ツールSwiftPM 久々の投稿な気がします。 最近 SwiftUI の勉強を本格的に始めたのですが、それに伴って SwiftPM というパッケージ管理ツールの存在を(今更ながら)知ったので紹介したいと思います。(SwiftUI についても近々社内
2020.5.27 社内イベント 第5回hogehoge会の実施 -FizzBuzzを日本語でプログラミング、からの色々な手法へ- 弊社のエンジニア陣を筆頭に開催しているhogehoge会も第5回目を迎えました!!今回もリモートで開催です。 ちなみに過去の開催テーマは第1回目は「リモートhogehoge会「リモート環境での困ったことの共有&俺スゲー環
2019.10.25 iOS 技術開発 【Swift】連続タップで反応する隠しボタン 通常だとあまり使用する機会は無いかもしれませんが、特定の領域を x 回タップすることで実行される隠し機能的なものありますよね。 有名所で言うと、Andoiid の開発者モードでしょうか? (ビルド番号を数回タップ
2018.12.19 iOS 技術開発 UIImageViewにアニメーション機能を追加したAnimationImageView 何枚か画像を用意してそれを切り替えることで、パラパラ漫画のようにアニメーションを表示することができる UIImageView の拡張クラス AnimationImageView を作りましたので、それの紹介記事になります。 ソースコ
2018.4.25 iOS JavaScript 技術開発 Let’s cook a “Humble Monad” in Swift Maybe this is the first post in BS blog that was written in English. This is possibly a little bit challenging for both reader and writer. You may find it difficult at first, but don’t worry. You will