2018.10.26 Android iOS 技術開発 そろそろ変わる!5Gまわりの話を簡単にまとめてみた こんにちは。ブレイブソフトのディレクターのノブです。 みなさん、すっかり秋のこの頃、いかがお過ごしでしょうか。 もうすぐ2019年ということでスマホ研究部的に気になる話題、来年から順次導入される「5G」通信規
2018.10.22 iOS 申請関連 技術開発 【iOS12対応】2018年10月最新版、iOSアプリ申請時に必要な情報まとめ 以前、同名の記事を書きましたが、それのiOS12対応版になります。 2019版はこちら 【iOS12.2対応】2019年最新版、iOSアプリ申請時に必要な情報まとめ Androidについてはこちら 2017年最新版、Androidアプリ申請時に
2018.9.21 Android 技術開発 【Android】layout_width が無視される 結論から言うと非常に単純な原因だったのですが、思うように xml でレイアウトが作成できず詰まったことがあったので共有したいと思います。 作りたかったのはこのような、固定サイズの Button があってその左に画
2018.9.20 技術開発 アジャイル開発についてのご紹介 こんにちは!ブレイブソフトのBSE担当のトゥエットです。 今回はアジャイル開発についてご紹介させていただきます。 目次 アジャイル開発とは アジャイル開発と従来型開発 アジャイル開発のメリット、デメリ
2018.9.7 iOS 技術開発 麻雀牌自動認識による得点の自動計算アプリを作る はじめまして!エンジニアのs.tです! カメラで麻雀牌を写したらOCRのように自動で牌を認識して計算までしてくれたら便利だなと思ったので、今回OpenCVを使ったiOSの画像処理に挑戦してみようと思います。 1.OpenCV
2018.8.15 Android UI・UXデザイン 技術開発 Android P(Pie パイ)についてまとめてみた おはこんばんにちわ! 最近、暑くて冷たいものばかり食べてしまい、体調崩しがちな伊藤です。 今回は最近正式公開された「Android P(Pie パイ)」についての新機能や変更点をまとめてみました。 新機能や変更点ま
2018.6.6 技術開発 シングルトンパターン深く議論 初めに 突然ですが、シングルトンパターンについて皆さんはどう思いますか? 私の周りで最近シングルトンパターンについての議論があったのでこの機会に私も深く検討してみました。 備忘録としてまとめた方が良
2018.5.16 Server WEB 技術開発 リポジトリデザインパターン はじめ 開発の時、リポジトリを良く使うと思うが、有用だと思うのでリポジトリデザインパターンの紹介をします。 Repositoryとは データの操作に関連するロジックをビジネスロジックから切り離し、抽象化し
2018.4.25 iOS JavaScript 技術開発 Let’s cook a “Humble Monad” in Swift Maybe this is the first post in BS blog that was written in English. This is possibly a little bit challenging for both reader and writer. You may find it difficult at first, but don’t worry. You will
2018.4.13 技術開発 Golangの旅(Let’s GO) – 基本編(二) 「工(こう)、其の事を善くせんと欲すれば、必ず先ず其の器(き)を利(と)くす」。 GOの旅を、この格言にあてはめると 私たち:「工」・GO言語:「器」 となるでしょうか。 良いエンジニアになるために、常に新しく