先週7月22日金曜日、bravesoft社員全員を対象としたライトニングトーク大会「Brave Lightning Talk 2022 Summer 〜世界で一番熱い夏〜」(通称:B.L.T. 2022 Summer)が開催されました!
B.L.T.も今回で3回目、今回は2022年1月〜6月の上期における社員の活躍を発表し、その発表内容を全社員よりリアルタイム投票を行い、11つの賞を選出させていただきました(第1回・第2回もご参照下さい)
3回目の開催となる今回は会場をこれまでの2回開催と変更し、東新宿のバトュール東京にて開催いたしました。
本会場は結婚式や披露宴などを行う会場であり、ゴージャスで格式高い雰囲気の中で3回目のB.L.T.を行わせていただきました。直前のご予約にも関わらず、柔軟な対応をいただき従業員の皆様誠にありがとうございました!
会場入場口にはこのように今回のB.L.T.2022 Summerのウェルカムボードも飾っていただきました。嬉しいですね!
そして10時よりB.L.T.2022 Summer開幕!
まずは恒例のオープニングムービーで、発表者の決意と審査員である幹部からのメッセージを届けて、発表者のボルテージは最高潮に!
そして司会もこれまでの代表取締役CEOの菅澤&取締役CTO清田スタイルから、経営企画室長の西村&取締役CDOの青木に一新!
そして開式宣言は代表の菅澤より。
「今日は真剣勝負であるけど、最高のライバルが多いので、最高の決戦の場にして欲しい」とのこと!発表者のテンションも上がります!
そして私・広報部長の高瀬がこんな感じで舞台袖でオペレーションを担当しましたが、今回は発表者を紹介するMCも務めさせていただきました。
「”夜もヒッパレ”でいうところのMC赤坂的な感じで発表者に繋げます」と喋ったんですが、世代的にピンと来ない社員も多かったのか反応はほぼ皆無でした笑
今回発表者は全部で59名!
59名分の煽りの文章と、紹介スライドも用意しました。
今回のTOPバッターはeventosのカスタマーサクセス部門の責任者の村山からSTART。
紹介され、ステージに上がります。
今回、村山のチームは上期に目標数字を達成したのですが、マネージャーでもある村山はチームメンバーがどのような点で目標達成に貢献してくれたかという点に比重を置いたプレゼンを実施。
発表者は真剣に、時には笑い、発表に聞き入ります。
発表中にはLive!アンケートでコメントを送ります。
2分の発表後に、コメントがこのような形で表示されます。
発表内容やいただいたコメントを元に、司会と質疑応答が行われます。
そして最後に投票です。
発表者のプレゼンを聞いて、10つの賞の中でどの賞が相応しいかを回答します(複数回答可能)
そして投票結果が表示され、その結果を元に改めて司会からコメントのやり取りがあり、ここまでが一連の流れとなります。
今回発表した社員は、半年間の成果をしっかりと2分間でまとめてくれましたが、
中にはウィットに富んだ発表もあり、本当に皆さん『色々考えてきたな!』という印象でした。
ダイジェストでご紹介しましょう!
動画編集を武器とするUI/UXデザイナーは、2分間の動画で直球勝負!
最も得意とするスタイルでの発表をしてくれました。
新卒1年目の社員も発表しますが、ディレクターのはやとくんは「新人賞(New Brave Hero)を!」と直訴!
こうして直球で訴えかけるスタイルも得票に大きく影響します。
同じく2022年4月に入社した新卒1年目のUI/UXデザイナーのオンちゃん。
こうして寄せられるコメントは後日、全文を発表者全員に展開します。これが嬉しいという声も多いですね。
今年2022年からイベ博のMCも担当するヤン小林はプレゼンは慣れたもの。
得意のスピーチで会場を盛り上げ、しっかりと時間内で起承転結の自信のプレゼンを実施。
2022年よりeventosのパートナーセールス部門の担当となったもりしんもこの半年の成果を発表。
しっかりと半年で戦力へと成長しております。
第1回のB.L.T.で、Most Brave Personに選出されたeventosのチーフカスタマーサクセスのタッキーは、相変わらずの独特の世界観で“本当に大切なこと”は何かを訴えかけるプレゼン。
チーフデザイナーのTomはなんと今回は、クリエイティブに加えて音声まで合成したスライドを用意。映像でお見せできないのが残念ですが、流石の発表でした!
前回の第2回B.L.T.で「Best Growth Award」を受賞したジョイマンは、プレゼン後に今回は「Most Brave Person」への投票が多く集まっており、この半年での成長が感じさせられる投票結果となっておりました。
そうして諸事情で現地から来れなかった社員は「リモート」で発表します。
採用広報のまいまいも今回はリモート参加でしたが、リモート参加ながら元気を会場全体に届けてくれました。
そしてB.L.T.の最大の魅力は「普段はあまり発表する機会のない社員が何をやったかがわかる」ことですが、初代の「Best Hacker Award」に選出された、eventosのチーフエンジニア・キドちゃんからも、この半年でeventosはこのようなことができるようになったという発表が。
新卒入社2年目のさとゆにもプレゼン後、この1年間の成果を讃えるコメントが届いています。やはり嬉しいですね。
そして出ました!
今回は「歌で表現する」という禁じ手で発表したのはチーフエンジニアの藤本!笑
会場は割れんばかりの拍手で、もはやライブハウスにも匹敵する盛り上がりを見せておりました笑
そしてアンカー、ラスト発表者は、まさかの2大会連続で大トリという確率上で0.0001%を手繰り寄せた草ちゃんが発表。発表順を決めた私の作意を疑ってましたが、濡れ衣です笑
以上、59名のプレゼンではありましたが、聴講者も参加できる形式なので退屈を感じさせず、あっという間に感じた方も多いのではないでしょうか?
色々な社員の色々な一面が見れて嬉しいですね!
そうして最後に予定には無かったCTOの清田から臨時でスピーチ。
「色々な活躍ができて羨ましい」という殊勝なコメントも。
そして閉会宣言は青木から。
「みんながこんなに頑張っているのに、これを半年に1回しか知れないのは悔しい。とにかく色々な刺激をもらえた」と嬉しいコメントを。
そして最後にエンドロールを上映して、「Brave Lightning Talk 2022 Summer 〜世界で一番熱い夏〜」は一旦閉会!
参加者の皆様、お疲れ様でした!
この結果発表に関しては、次回ブログ「bravenight 2022年7月 & 2022H1 B.L.T.表彰式」に続きます!