ASOとは?

名前とおり「App Storeでの検索最適化」

検索ボリュームが高いキーワードをアプリのメタデータに使うことでTTR、CVR、インプレッション向上に繋がる

アプリストアでの検索上位表示のメリット!

 

最適化ポイント3つ

重要なポイントはもっと多いですが、その中でも最も重要すべきポイントにコミットしましょう

 

(1)正確なキーワード選定

まずどのようなキーワードで検索されたいかを決める

多くの人に検索ヒットできるよう、Google トレンドなど活用しながら検索ボリュームの多いキーワードを選ぶ

 

(2)基本中の基本!App名、サブタイトル、説明

基本に充実しましょう

タイトルは検索順位に最も影響力がある要素の一、ユーザーに分かりやすくインパクトのあるものにする

説明はアプリの特徴、サービス内容を表すことも大事ですが、

最初の4行目までがユーザーの目に入ってくるところ!ここで勝負!

 

(3)レビュー評価

レビュー対策はASO対策でも最も重要な内容の一つ!

私は物を買うとき必ずレビューを確認するタイプです、どんなに売れてもレビュー評価がよくないとスルーしてしまうのがユーザーの率直な気持ち。。

レビューからの声をキャッチアップして施策を打ってアップデートをかけて行きましょう!
(レビュー管理にはStars(スターズ)も有効です!)

 

ざっくり説明するとASO対応には上記がポイントだと思います。

ここでさらにASO対応からアプリを活かせる方法としてSearchAdsを紹介します。


Search Adsとは?

検索されたキーワードに対して、設定された広告アプリが検索結果の上部に表示してくれるサービス

※公式サイト:Apple Search Ads


※黄色の枠がSearch Adsを導入してるアプリ

 

■メリット
App Storeの検索結果の最上位、または「検索」タブ内のおすすめのアプリ一覧の最上位に表示して認知度&ダウンロード増加に誘導する

 

■デメリット
一度削除されたキャンペーンや広告グループは復元&変更不可能

 

ASO&SearchAdsだとシナジー効果を得てさらにアプリを表示回数や誘導することができます

※Search Adsを導入する前は必ずASO対応を終わらせること!

ASO対応が入ってない場合、Search Adsの効果を得られるのは難しい。。ので注意!

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kon