ASOとは?
名前とおり「App Storeでの検索最適化」
検索ボリュームが高いキーワードをアプリのメタデータに使うことでTTR、CVR、インプレッション向上に繋がる
アプリストアでの検索上位表示のメリット!
最適化ポイント3つ
重要なポイントはもっと多いですが、その中でも最も重要すべきポイントにコミットしましょう
(1)正確なキーワード選定
まずどのようなキーワードで検索されたいかを決める
多くの人に検索ヒットできるよう、Google トレンドなど活用しながら検索ボリュームの多いキーワードを選ぶ
(2)基本中の基本!App名、サブタイトル、説明
基本に充実しましょう
タイトルは検索順位に最も影響力がある要素の一、ユーザーに分かりやすくインパクトのあるものにする
説明はアプリの特徴、サービス内容を表すことも大事ですが、
最初の4行目までがユーザーの目に入ってくるところ!ここで勝負!
(3)レビュー評価
レビュー対策はASO対策でも最も重要な内容の一つ!
私は物を買うとき必ずレビューを確認するタイプです、どんなに売れてもレビュー評価がよくないとスルーしてしまうのがユーザーの率直な気持ち。。
レビューからの声をキャッチアップして施策を打ってアップデートをかけて行きましょう!
(レビュー管理にはStars(スターズ)も有効です!)
ざっくり説明するとASO対応には上記がポイントだと思います。
ここでさらにASO対応からアプリを活かせる方法としてSearchAdsを紹介します。
Search Adsとは?
検索されたキーワードに対して、設定された広告アプリが検索結果の上部に表示してくれるサービス
※公式サイト:Apple Search Ads
※黄色の枠がSearch Adsを導入してるアプリ
■メリット
App Storeの検索結果の最上位、または「検索」タブ内のおすすめのアプリ一覧の最上位に表示して認知度&ダウンロード増加に誘導する
■デメリット
一度削除されたキャンペーンや広告グループは復元&変更不可能
ASO&SearchAdsだとシナジー効果を得てさらにアプリを表示回数や誘導することができます
※Search Adsを導入する前は必ずASO対応を終わらせること!
ASO対応が入ってない場合、Search Adsの効果を得られるのは難しい。。ので注意!