みなさま、こんにちは!
Live!アンケート担当の山崎です!

最近不意にaikoのベストアルバムを聞いてから空前のaikoブームが到来しております。
大人になって聞いてみると音楽性の幅が広くて聞いてて飽きないですね。
アンドロメダが名曲すぎて裸足で歌いたいです。

さて今回はLive!アンケートの担当営業として私が多くのクライアントの皆様から聞かれてきました「Live!アンケートとSlidoとの違い」について書いていこうと思います!

比較検討していらっしゃる方も多いと思いますので是非参考にして頂けると嬉しいです!

 

Slidoの強みとは?

Live!アンケートと比較される事が多いSlido(スライドゥ)ですが、
Live!アンケートの担当営業である私から見て、Slidoの強みは下記3であると思っております。

 

・業界の先駆けとしてのブランド力

Live!アンケートは2019年から始まったサービスですが、Slidoは2016年ごろからリリースされております。
日本ではリアルタイムアンケートサービスの普及はまだまだこれからですが、海外では既に普及が進んでおり海外市場では一番有名なサービスと言えるでしょう。

 

・豊富な料金プラン

Live!アンケートは無料・月額プラン・年間プラン・エンタープライズプランの4種類のプランとなっておりますが、Slidoは無料も合わせて10種類のプランがあり、よりユーザーのニーズに合わせたプランの選択が可能となっております。

 

・グローバル対応している

Live!アンケートは日本発のサービスとなり、管理画面からUIまで基本的には日本人向けのサービスとなっておりますが、Slidoは海外発のサービスとなり英語表記となります為、多国籍グローバル企業の場合はSlidoの導入が適切と言えるかもしれません。

 

Live!アンケートの強みとは?

さて、私が考えるLive!アンケート独自の強みは下記3点かと考えております!

 

・エンタメ業界のイベント実績が豊富

リアルタイムアンケートといえばウェビナーや教育系の授業にて利用されているイメージが強いですが、Live!アンケートの強みとして様々な業種にて下記のように幅広く利用して頂いてる実績がございます!

https://enquete.eventos.tokyo/case/

・TV番組
・ライブ配信
・Youtube生放送
・試写会イベント
・スポーツ観戦
・お笑いイベント
・その他各種イベント

それぞれのイベントに合わせて柔軟なご提案をしておりますので、エンタメ色の強いイベントを考えていらっしゃる方Live!アンケートが適切かと思います!

 

・サポートが充実している

Live!アンケートは導入後のフォロー(いわゆるカスタマーサクセスですね!)が手厚く導入して頂いた多くのお客様に満足して頂いてます!

導入後だけに限らず、例えば現状のLive!アンケートでは対応できない要件等も内容をお伺いして適切なご提案をさせて頂いておりますので、細やかな面にも対応できるようなサポート体制となっております。
実際にベネッセコーポレーション様やヤフー様、NHK様やポーラ様等々お客様の細かいニーズにお答えしご満足頂いております。

 

・コストパフォーマンスが優れている

Slidoを初めとした同様の類似サービスと比べてもLive!アンケートの価格帯は低価格に設定されております。
また、エンタープライズプランであれば、例えば数万人規模の大掛かりなイベントにおいても対応可能となっており、大手の企業様において特にご要望が強い複数アカウントのニーズに関しましてもしっかり対応しており、非常に安価な設定となっておりますので、総合的に見てコストパフォーマンスの点で選んでいただける理由が多いのも事実です。

 

総括

SlidoとLive!アンケートそれぞれの特徴をご理解いただけましたでしょうか?

海外市場においてはSlidoが圧倒的ですが日本市場においてはLive!アンケートも着実に実績を重ねており、細かいニーズにも答えられるよう日々努力しておりますので是非皆様のイベントのお役立ちが出来れば幸いです!

無料版のご登録はこちら↓
https://enquete.eventos.tokyo/register/

それでは次回のブログもよろしくお願いいたします!